FC2ブログ

3/19~21 戸田でいろいろありました

2016.03.24.07:12

前から告知しておりましたが、去る3/19(土)は第3回目となる「平成卒OBOG交流会」が行われました。
今年は20名のOBOGが出席。春合宿中の現役部員12名も交えての宴となりました。
ところが言いだしっぺの自分が午前中仕事だったのに加えて飛行機が遅延、なんと1時間の遅刻。申し訳ない思いで駆け付けたら既に年代問わず盛り上がってくれていたのでとても安心しました。去年・一昨年と出席してリピーターになって下さっているOBOGが多い事と、現役が2週間前に札幌でも交流会を経験していた事が、スムーズに会が進んだ要因になったようです。しかし、何と言っても幹事はこの私。上は自分とインカレエイトを漕いだ大釜さん(H3年卒)から、下はH23年卒の今井や植西、そして12人の現役部員。全員を知っている自分が一番楽しまないと、自分の呼びかけに応じてくれた皆さんに申し訳が立たない。という勝手な口実をこしらえて大いに飲んで語って笑いました。

終了後の全体写真。
3.19①

それでも1次会途中で参加して物足りない自分に2次会、3次会と付き合ってくれました。もうこの辺になると皆思いつくまま話し出すもんだから話の時間軸が平成ゼロ年代、10年代、20年代へと乱高下しまくり。それらの話が自分だけ検索エンジンに全部引っかかるものだから、頭の中が収拾つかなくなってまさにカオス。

3.19②

3.19⑤

3.19③

でもおめでたい結婚報告が2組もあって、皆で祝ってあげた。やはりそれが一番盛り上がった。西村君の報告したい事があるというのはその手の話ではなくむしろ逆の話だったのにはビックリ、いやむしろ彼らしい。
春休み中でしかも3連休の頭なのにも関わらず参加して下さった全ての皆さんに感謝いたします。行きたいけどたまたま都合が悪くて欠席になった方々からも現役部員の今後へむけて激励の言葉を頂きました。改めてありがとうございます。


そして翌20日にはキラーホエールRCと現役によるエイトの並べ練習が行われました。
エイト同士で並べるなんてちょっと前までは信じられない話でした。部員がキラホエイトに乗せてもらうという事なら何度かありましたが、やっと競漕出来るまでに人数が増えたということです。荒川岸で両クルーを見送る自分は大変感慨深いものがありました。今後もこういう並べを定着させていきたいと思います。

荒川に向かう商大エイトと見送る女子マネの図。
3.20②

3.20④

こちらはキラホの皆さん。
3.20③

これはキラホコックスの山内さんから頂いた写真。
3.20⑨

恒例の国谷懇親会では自分まですっかり御馳走になってしまいました。部員も前日の交流会とはまた違った話を聞けて刺激になった事と思います。ありがとうございました。

下3枚も山内さん撮影。
3.20⑦

3.20⑥

3.20⑧


翌21日は朝練と夕練でびっちりコーチング。
前日のキラホとの並べでは負けてしまうセットがあったらしい。週末のお花見レガッタでは完全にお返ししなければならない(それが恩返しというものだ)。荒川に行ってしまって自分は見れなかったが、どうやら基本的な事が出来ていないようであったので、懇親会の後宿舎に行って練習の動画を見せてもらった。そこで課題を見つけて21日の練習テーマにした。

いろいろ初めてやるようなドリルもやってみた。あいにくケガ人が出たので両舷で距離をこなすまでには至らなかったが、キャッチやフィニッシュのポジション、ハンドルの扱い方、ブレードの適正な深さ、脚で長く動かすこと、フィニッシュの押し切りから艇を揺らさないでスムーズに滑らせること等、基本的な考え方を教えたつもりだった。

混雑するコースで細かい練習指示が多くなり、初心者であるコックス浅野と漕手はイライラする時間帯も多かったと思うが、そこは忍耐強く取り組んでくれた。

お花見レガッタではキラホの皆さんに「見違えて速くなったな」と言ってもらえるよう頑張ったつもりだったが、その成果がどう出るか楽しみではある。

3.20⑤

19日は後輩達、20日は先輩達、21日は現役部員と、実に濃密な3日間を過ごした。
こんな経験はなかなか出来ない。有り難い話である。

それと、19日の交流会には行けないけど、他の日に谷津さんと現役に会いに行きますと言ってくれていた北尾(H12年卒)、遠藤夫妻(ともにH13年卒)が、子供連れで遊びに来てくれた。これもまた嬉しい再会であった。貴重な休みの日にありがとう。

帰りは21時発の便。今度は遅延無くスムーズに北海道に戻れたが、翌朝はシステムトラブルとやらで欠航が相次いだとのニュースを観て冷や汗かいた。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR