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4/21の練習と自分のトレーニング

2016.04.22.07:17

4月21日(木) 朝練

この日の朝練も風邪ひきが相次ぎ、乗艇したのは江口、中山、浅野と吉田のペアのみ。森が陸トレ。風はたまに5m/sが吹く程度で波はそれほどない。天気も良かっただけにもったいない。
緩衝レーンの有難みを痛感している。先日センターブイが引かれたが緩衝レーンがまだ無い為に意外とモーターの居場所に迷う。北大・商大・医学部の漕手にはなるべくセンターブイに近づかないよう確認はしたが、モーターがうろうろして迷惑かけたかも知れない。

江口:一昨日と比べて支える感じは出てきたと思う。上体が突っ込まない事を意識し過ぎて脚のレンジまで抑えないように注意。脚のレンジを長く、足の裏とストレッチャーが繋がる感覚を大事に、背中は黙ってても後傾するのだからキャッチからの支えを意識して背中の開きはちょっと我慢する。艇の滑り改善とリンクさせて習慣にしよう。

中山:両手・両足の4点が同時につながっている感じが欲しい。エントリーが左右バラバラ、ここでまず揃える。浅いうちにドライブすればそれだけでアンバランスになるし、フィニッシュの押し切りもハンドルの高さと胸までの間隔がまちまちになる。立って行うウエイトの時にも左右どちらかの脚が前に出る。左右均等に踏ん張るのが苦手なのかも知れない。基礎的な筋力とか体幹の強化が必要ではないか。

浅野・吉田:あのバランスの悪さはリギングのせいではと思ってしまう。整調はフィニッシュで斜めに引き落としてるし、バウは高いところからアウトハンドの肘がかなり後ろに行ってる。押して抜く動きを合わせる時間がもっと取れれば良かったのだが。


夜は一昨日同様早く会社を出れたので自分がトレーニングしてきた。
筋トレに60分、有酸素系に30分の計90分。

ちょっと腰に違和感があったので、普段やらないがハイパーバックエクステンション、クランチ、レッグレイズを最初に軽く入れる。すると腰の痛みが無くなった。恐らくバランスの問題だったのだろう。レッグレイズは足首に3㎏のダンベルを乗せてやってみた。確か佐藤トレーナーがこんな事をやってたなと思いつつ。

マシンはレッグプレス、ローイング、レッグエクステンション、ショルダープレス。最初の2種目は一気に重さを上げて6セット。
10㎏のダンベルを使ったものはフロントランジ、ダンベルフライ、ブルガリアンスクワット、アームカール、そして腕立てとプルを入れたバーピー。全て10回を2セット。

その後はエアロバイクで30分漕。距離は20.77㎞。前よりちょっとだけ伸びた。
アップと最後のストレッチを除いてジャスト90分。というか時間の関係もあって90分以内で終わらせようとしてやっている。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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