FC2ブログ

5/10の練習

2016.05.13.07:26

5月10日(火) 朝練

5時に艇庫着。故障者の影響で今週の平日はフォアでの練習。森がシングルを漕ぐ。
シートはS.大塚、3.吉田、2.鈴木、B.吉岡、C.田中。
前日も同じメンツで20kmは漕いだらしいが、バランスがひどかったらしい。
見るとエイトとあまり変わらない傾き方が多かった。何にせよ基本に返って一つ一つつぶしていくしかない。フィニッシュローやポーズロー(ハンズ止め、リカバリー止め)で崩しやすいポイントを探る。全体的にキャッチの掛かりが悪い為にドライブの時点で不安定さがある。恐らくブレードの深さも不均一だろう。フィニッシュも十分に脚や上体の力と連動出来ていない。多少ずれてもいいからシートをフルに使ってキャッチから長くパワーと体重を艇に伝えるべし。練習の後半パワーをかけるポイントが後ろから前に移る感じはあったものの、艇速が伸びたようには見えなかった。単純に水中ももっと強く漕ぐ意識が必要。全力で進めたうえで抜き上げの高さや重心移動のタイミングを合わせられるようでないといけない。
ノーワークの一本目で全然合ってない場面があった。2本目以降もずっとバタバタ。止まった状態で合わないものを動きの中でどうやって合わせるというのか。こういうところに意識の違いが現われる。上手いヘタ以前の問題である。

整調は引き付ける高さが曖昧なので、もう少しみぞおちの上辺りまで高く支えることを目標にするべし。ハンドルの運びが低くなってバランスにも影響すると思われる。後半上体キャッチによるロスも出てきて、見た目のレンジよりも水中の有効レンジは短い。
3番は逆に引きつける高さとドロップダウンまでの流れはいいと思う。水面を擦る場面が多いせいかキャッチ前後に力が上下に逃げる感じはある。自然と重心も高くなりがち。
2番はドライブの速さはあるが、前二人に比べてあっという間にフィニッシュポジションに行ってしまうので、恐らく軽いところでドライブを始めていると思う。エントリーする前に蹴っているか、入ってはいるが支える感じが弱いのか、どちらかと思われる。
バウはエントリーの縦モーションを始めるタイミングを早く。水面を擦っている影響もあると思うが、キャッチの掛かりが弱いのでミドル~フィニッシュに頼る漕ぎになっている
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR