FC2ブログ

5/12の練習

2016.05.14.01:35

5月12日(木) 朝練

この日はいろいろあってフォアすらも出せず、鈴木と吉岡のダブルと森のシングルのみの練習。エイト復活を喜んでくれている方々の事を思うとこういう状況は切ない。しかし今出来る事を100%やりきるしかないのだ。

鈴木と吉岡のダブルにはとにかくキャッチでのかかりだけに重点を置いた。途中整調のシートに乗ってエントリーとドライブ移行のイメージを伝えた。スクエアターンの高さに注意を払いながらフォワードの最後にハンドルを斜め上に放る感じで、フォワードトップで止まってからでなくトップの直前で垂直に素早く振り込む。縦のエントリーモーションから横のドライブへ、この瞬間シートからストレッチャーに一気に体重をシフトする。体幹主導でストレッチャーとハンドルをつなげたら、オールに体を預けるような感覚で艇を支えてドライブする。鈴木はここで姿勢を崩さないように高く保って、脚の強さに上半身が付いていけるようにする。吉岡はエントリー開始のタイミングは良くなったので、ドライブ開始の際に上体で持ち上げないで水平方向に。ハンドルを離したらアウトボードの重さで勝手に一枚分エントリーは出来る。でも本当に離したらドライブ出来ないから、強く支える構えとオールの重さを感じられるくらいのリラックスを同居させなくてはならない。キャッチに向けて脚の裏に体重を集めていくギャザーの感覚も練習した方がいいだろう。

森のシングルはさすがに器用さを感じるし、それなりに距離もこなせたようではある。練習後半に体幹でドライブを支える感じはキープしたいところである。どうしても腰が丸まってミドル~フィニッシュのつながりが悪くなる。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR