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6/7 自分のトレーニング

2016.06.10.06:18

7日(火)の夜、会社帰りにトレーニング。先週の2日(木)も来たし、朝は部員の練習も見に行ったのだが、茨戸レガッタの案内がブログの先頭に来るようにしたかったので敢えて書き込みしなかったのである。

シンによる筋トレはレッグプレス、ラットプルダウン、ローイング、レッグエクステンション、レッグカールを行ったが、火曜は何故か利用者が多いので好きなだけやる訳にいかない。多くて6セット。ラットマシンは普通上背部に効かせるよう首の後ろに降ろすが、180度反対を向いて反っくり返って上腕二頭筋に効くよう引き下ろす動作も同じセット数やってみる。ローイングは広背筋を意識するのでちょうど上半身の前後を鍛える形になる。
レッグプレスはいつもなら一番深い位置から反復できるようにシートを10段階の10にセットするが、膝に不安があるので一つ浅くして9にセット。するとそれだけで同じ重さでもだいぶ楽に感じる。ハムスト、尻に負荷がかかるように意識する。レッグカールとエクステンションは補足のような感じで3セットずつ。
その後10㎏のダンベルを使って両手に持ってフロントランジ、ダンベルフライ、ブルガリアンスクワット、アームカール、バーピーを10回×2セット。筋トレの基本ではあるが、ダンベルを上げる時より下げる時が大事であることがよく分かる。特にランジ系は大きく踏み出して腰をゆっくり落として脚の筋肉へ十分負荷をかけていく。回数と速さだけに意識が行き過ぎるとそこが曖昧になりがちなので、サーキットでランジをやる時は要注意。
マシンで約60分。その後すかさず有酸素系、トレッドミルで30分走った。距離は3.83㎞。そういえば茨戸レガッタで漕いだ事によるダメージは全然感じなかった。腰に来るかと思ったがそれも無い。とりあえず安心。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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