FC2ブログ

6/30の練習

2016.07.01.07:29

6月30日(木) 朝練

昨日から練習再開。前にも書いたが26日の対北大戦の後に皆で話し合って、9月のインカレはエイトでなくフォアで行く事になった。漕手の本格的なセレクションはこれからだが、漕手の数は5人(森と大塚が漕手を降り、浅野がコックスに戻ったので、8マイナス3で5人)、サイドチェンジも視野に入れつつクルーの形を模索していきたい。
土曜日7/1に七夕レガッタで、ここ2~3年恒例になってきた北大医学部との1,000mレースに招待されたとのこと。時間が無いので急造フォアを組んだ。
C.田中、S.吉田、3.鈴木、2.中山、B.江口。リガー配置はB.S.S.Bのいわゆるイタリアン。フォアに乗らない吉岡はシングルスカルでの練習。
だがメンバーやリガーレイアウトよりも大事な事がある。これから商大はどういうクラブを目指すのか、目標をどのように捉えて変えるべきところはどう変えて変えないところはどう伸ばすのか、しっかり腰を落ち着けて方向性を決める必要がある。インカレまで長いようできっと短い。1年目もいよいよシングルスカル移行が始まる。最初が肝心だ。

この日の朝は故障して遠くに係留したモーターを救出するのに時間がかかって練習はほとんど見れず。前日夕練は20㎞UT、この朝練は4分セット、1分セット等を行ってもらった。勢いというか元気はあってとてもいいのだが、水中をかき回している感じで、水平に長く押すレンジが短い。落ち着いてキャッチでの固定感を出して強く支える。軽いところで漕いでいくらレートが上がっても無効である。いきなり高レートをやらせた自分にも問題ありだが、七夕レガッタで終わりではないのだから、基本に忠実にやっていこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR