FC2ブログ

7/14の練習

2016.07.15.06:45

7月14日(木) 朝練

やや強めの風の中、この日もシングルでの練習。
江口が発熱で休み。中山、鈴木、浅野がシングルを漕いだ。
鈴木は自分が見るのは一週間ぶり。ドライブの切れ、脚蹴りのインパクトはやはり商大の中では一番だと思う。水面を叩くようにキャッチする事でレンジが削れて艇にブレーキがかかっているのはもったいない。水中の重さが一瞬遅れてかかってくる感覚に慣れてしまわないこと。あくまでも腕をしっかり伸ばして奥の水を掴む。かかった重さに対して強く支えられる状態をハンズアウェイ~ボディセットの段階からスムーズに作っていく。蹴りのインパクトを無くす事無く反転のタイミングに合わせてブレードを振り込んで、重いところでドライブする。

中山は鈴木と並べた1本目より2本目、r.24で漕いだ時の方がセットも大きいし脚からの押しも長くなったように思えた。それでもまだ艇の動きを見ているとキャッチからミドルにかけて体の動きと艇の滑りがシンクロしていない。パワーと体重のかかりがまだ甘い。ノンフェザーで一枚の押し切り~抜き上げ~フェザーターンからハンズアウェイの流れをしっかり練習してブレードを水面から離し、艇を滑らせる中で奥の水をキャッチ出来るようにしよう。特にフィニッシュを引き過ぎて手首を曲げてフェザーする今の癖を直す事が急務。脚で押せてないからこそあそこまで引けるのだと思った方がいい。もっとボディが前傾している段階でスピードを出す事を常に自分に言い聞かせる。

浅野はこの日は何故か水中一枚での安定感に欠けた。一枚エントリーした後も肩が上がるようなモーションが入って、水中がぶれる。肩が上がらないようにリラックスして重心を低くする事も大事だが、少し蹴り戻りも目立った。膝の裏が閉じ切って反転するタイミングでエントリーする。出艇前に言っていたドライブの強さはまだまだ上がる。ただもっと強くの意識が肩に表れないようにしたい。
スポンサーサイト



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.07.18.00:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR