FC2ブログ

7/30、31のこと

2016.08.03.00:49

7月30日(土)
この日は普通に仕事。夜仕事が終わってからススキノに向かう。東京で勤めている5年後輩のF君に会う為だ。おなじみの居酒屋夕顔に行く。5年程前彼が札幌から東京に転勤になる時、送別会をやったのもこの店。それ以来の再開だったわけだが、変わったのは彼に家族が増えていたことだ。里帰りで北海道に行くので、奥さんと1歳になったばかりの息子さんを紹介したいという。なんとも嬉しい話である。話には聞いていたが奥様は初対面、幸せそうで何より。息子さんはいきなり現われた変なオジサンを大きくなっても覚えてくれているだろうか。途中自分とF君の二人になった後も、昔のバカ話や今に通じる真面目な話まで、熱いボート部トークは続いた。こういう繋がりは本当に財産だと思う。


7月31日(日)
前にも書いた通り現役部員はテスト期間真っ只中なので茨戸での水上練習は無し。
午前中は家の用事を済ませたりして、15:00から札幌市西区の某スタジオへ。このブログで何度か書いている「骨ストレッチ」の講習会を受講してきた。正式には芯動骨整体というらしいが、骨ストレッチの方がキャッチーでいいと思う(実際骨そのものはストレッチされる組織ではない)。ボート部の練習ではウォームアップの一番初めに、いくつかの基本的なエクササイズを取り入れている。どの程度認知が広がったのか分からないが、去年「金スマ」で紹介された時ほどの参加者は残念ながらいない。でもコアな参加者の方々とはすっかり顔馴染みである。自分は体操編・ほぐし編・応用編の各Ⅰ~Ⅲの講習、つまり計9回の講習をコンプリートしている。今回は特別講座という形で「体幹・ダイエット」の講習だった。肩甲骨や股関節のインナーマッスルを刺激し、滞りを無くすことで活性化して脂肪燃焼効果も期待出来るとのこと。確かに激しい運動をする訳ではないが、次第に汗ばんでくるし、可動域も変わってくる。継続してやってみてどんな効果が現れるか試してみようと思う。

そのまま家に帰るのも何となくもったいない。というのも、いつも会社帰りに行っている体育館がそのスタジオから車で5分くらいの所にあるから。講習ですっかり体が出来上がっていたので、そのままトレーニングしてきた。
講習終了が16:40分くらい、日曜は体育館が18時閉館なので1時間しかなかったが、着いてすぐマシンによる筋トレを30分。大急ぎでラットプルダウン8セット、ローイング5セット、ダンベルを使ったフロントランジ、ダンベルフライ、アームカールを各10回2セット、講習で教わったお腹のインナーマッスルを鍛えるエクササイズもやった。
その後すかさず有酸素系、エアロバイクを30分。距離は18.60㎞。

普段日曜に来る事はないので、いつもと利用者の顔ぶれが違う。OBのK鉾君やOGのI澤さんに会ったりして、と思ったけどいなかった。茨レガ終わったからってトレーニング止めちゃった訳じゃないよねまさか。
スポンサーサイト



comment

Secret

2016.08.05.12:27

筋トレはもう半年くらいテスト休みですね…。
週末は野球かフットサルで体は動かしていますので、ご安心ください!

No title

2016.08.12.06:58

ケガすんなよ~。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR