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8/25 自分のトレーニング

2016.08.26.23:08

昨日の夜もトレーニングしてきた。

朝練を見に行ったせいか眠いし、日中の暑さもあってだるいし、やめて帰っちゃおうかなとも思ったが、それでも体育館に足を踏み入れていざ始めてしまうと結構体は動くのである。やる気なんて待ってて自然に湧いて来るものではないのだ。

マシンによる筋トレはローイングが、50㎏×20回でアップした後、60kg×15、65㎏×14、75㎏×10、75㎏×12、80㎏×10、80㎏×10の計7セット。
レッグプレスは以前やってた重さに戻した。80㎏×20でアップの後、100㎏×20、120㎏×10、140㎏×12、140㎏×10、140㎏×10、110㎏×15の計7セット。ボートを漕ぐ時の可動域を意識してシートの位置を10段階の10、つまりキャッチ時のフルリーチの状態に近づくよう一番前に設定するが、ヘヴィーウエイトであまり膝に無理をかけるのも良くないので140㎏以上の重さの時は一つ離して10段階の9で行う。一つ離すだけで全然違ってくる。最後の110㎏は再度10に戻して可動域と速さを意識する。キツイけど最後はやはり競技動作に近付けて終わりたい。
ラットプルダウンはバック・フロント共に3セットずつ。バックは50㎏×20、60㎏×15、65㎏×12、フロントは50㎏×20、60㎏×12、65㎏×8。
12㎏のダンベルを両手に持ってフロントランジ、ダンベルフライ、ブルガリアンスクワット、アームカールをそれぞれ10回×2セット。インナーマッスルを鍛える腹筋も行った。

その後すかさず有酸素系。トレッドミルによるランを30分。距離は3.97㎞。終わってみればだいたいいつも通りの追い込み方が出来た。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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