FC2ブログ

10/6の練習

2016.10.07.07:10

10月6日(木) 朝練

予報ほどではないが、やや強い横風。

商大は東日本新人戦に出漕する付きフォア、ダブルスカル、主将江口のシングル、そして大塚(3)も久々のシングル乗艇。
フォアとダブルは4日の朝に出来なかったコース内での低レート漕の並べを行う。

10.6①

ダブルの方は見た目は合っているだけに、パワフルさがもっと出てきてもいいと思う。特にフィニッシュで水中ターン気味になっているので、そこが改善されれば加速感も上がるし、フォワードでリラックス出きる分次のドライブへの余裕も生まれる、つまりはいい循環が現われると思う。速いボートのイメージを持とう。

10.6②

フォアは水中の強さあんなもんかな?という印象。艇のバランスに左右されているのかも知れないが、体は進行方向に真っ直ぐ水平に。背中ももっと飛ばしてフィニッシュに勢いを付けていい。腰が落ちたり体がねじれたりで上下にパワーを逃がしているのは勿体ない。エルゴでもそうだったが、キャッチからフィニッシュまでしっかり脚の力と体重を乗せる漕ぎ方を身に付けたい。並べの機会だったのにあまりその効果が感じられなかったのも残念。

10.6③

むしろダブルと競った事でトレーニング効果を上げたのは江口だったと思う。この日は上下に力を逃がす感じが減って、ドライブ前半を水平に保つ感じが見られた。後半腕と言うか上半身で引っ張る感じがどうしても出てきてしまうので、エントリータイミングと、体のどこで支えるかを意識すべし。
スポンサーサイト



comment

Secret

2016.10.08.20:38

地方国立大学がんばって下さい。監督さんと同世代で、戸田であっているかもしれません。小樽大のエイト復活願っています。

Re: タイトルなし

2016.10.10.07:24

ありがとうございます。多分ポンドの岸ですれ違ったりしてるんでしょうね。エイトの楽しさをしてもらう事から進めていきたく思っております。今後ともよろしくお願いします。

> 地方国立大学がんばって下さい。監督さんと同世代で、戸田であっているかもしれません。小樽大のエイト復活願っています。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR