FC2ブログ

10/16の練習

2016.10.19.07:29

10月16日(日)

いよいよ東日本新人戦に向けて最後の週末茨戸練習。
フォアはシートのラッシュを抑える為、エルゴでギャザーを教える。水上では一枚で長く脚主導で動かす事にほぼ集中。スタート練習も最初にしては悪くないが、上体で引っ張る感じになりがちで、当然抜き上げも合わなければバランスも崩れるから艇速の立ち上がりが遅くなる。コンスタントへつなげる練習も必要。
昼練ではだいぶ水平に押すレンジが伸びてきた。ハンズアップモーションのドリルでハンドルの上下幅を確認、実際両舷で漕ぐ時にそれ以上幅が大きくならない事を心掛けて、奥で一枚の固定感を出せるようにしたい。

ダブルは前日の動画を見せてもらうと、思ったよりオールが合ってない。たまに深くなったり水中ターンが見られるので、フラットアームでスクエアブレード、クイックキャッチ等のドリルを教える。スタート練習はレンジを削っているのだからもっとパワフルに。まだ水中の強さからレートを出せる。
昼練前に自分が整調に乗って後藤にフィニッシュ周りのハンドルワーク、キャッチの姿勢の取り方、ドライブの体重の乗せ方等を実演、岸では後藤に乗ってもらって主にフェザーターン、ドライブ開始時の姿勢を確認する。メニューは1,000m×2本、フィニッシュのキレは何となく出てきたように思う。姿勢を意識すればハイレートも出しやすくなるし、課題だったパワーも発揮しやすくはなると思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR