FC2ブログ

10/20の練習

2016.10.21.12:18

10月20日(木) 朝練

5時に艇庫に着くと既に強風、乗艇は微妙かなーとか思っていたら、遠くに雷光が見えたので即乗艇は中止。その後1時間も経たないうちに激しい雷雨に見舞われた。

仕方なく江口(3)はエルゴ、吉田(2)がウエイトトレーニングをこなした。

江口はUT10,000m。記録は30分のベスト値よりも上だというから、インカレ後のシングル練習の成果で伸びていると思っていいだろう。ただ漕ぎ方そのものでもっと伸ばせるとも感じた。
この日のエルゴも背中と腕をドライブの最初から使う漕ぎ方になっていて、サスペンションと脚の力で真っ直ぐ体重をかける大事な部分が甘い。一緒に見ていたコックスの田中も自分もどういうアプローチをしたら修正出来るのか迷う。突っ込まないように「型にはめろ」という指摘が多少はキャッチのかかり方にいい影響を及ぼしたかも知れない。ボディセットが緩んでその分シートが加速しながらスライドしているのも良くない。ラストの数分レートが2枚ほど上がったのは、出し切る気持ち半分、シートラッシュ半分だったように見えた。

吉田のウエイトのフォームにも多少注意をした。筋肉を収縮させる時だけでなく伸長させる時も力を抜かないで、しっかり伸ばすこと(ベンチプレスなら挙上させる時よりも下ろす際に胸筋の付け根をしっかり伸ばしていく)、負荷をかける筋肉を意識すること、筋トレをする事で、可動域の大きさや動きやすさにつながっているか、いわゆるビフォーアフターを確認すること、などを教えた。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR