FC2ブログ

11/8 自分のトレーニング

2016.11.10.00:05

現役部員の7・8日の茨戸練習は悪天候の為に中止、大学体育館での陸トレに差し替えになっている。だからという訳でもないが、8日の夜に行った自分のトレーニング報告。

時間に余裕がある時は、アップ、終わった後のストレッチ、着替え等を除いた実質トレーニング時間は90分間以内と決めている。その日の気分や体調で筋トレ60分・有酸素30分だったり、その逆だったり、有酸素系だけで90分などと割り振っている。

この日はマシンによる筋トレで60分。レッグプレス4セット、チェストプレス5セット、ローイング5セット、ラットプルダウンを5セット。ボート漕ぎの競技動作を意識して可動域の大きさを保ちながら、ローイングとラットプルに関しては一番重いプレート枚数で7~8回は反復出来るようになった。
ダンベルの種目を増やしてみた。12㎏のを2つ持って、フロントランジ、ブルガリアンスクワット、ダンベルフライまではいつも通りだが、インクラインチェストプレス、インクラインスピネートカール、プルオーバー、ダンベルプレス、を各10~12回×2セット。そして全身を連動させる目的で、腕立て伏せとアップライトローを組み込んだバーピーを12㎏のダンベルを2つ持って10回×3セット。相変わらずキツイ。ここまででジャスト60分。

その後有酸素系。トレッドミルが満員御礼だったので、久しぶりに2階のランニングコースで30分ラン。吹き抜けになっていて、1階のトレーニングフロアを見下ろしながら走れるようになっている。初めの10分はバテバテで腕は重りみたいでほとんど早歩き状態。その後調子が上がってきて、ラスト10分は大きなストライドのまま1周30秒ペースで走れた。周回数まで数えなかったが、調子よく前を走っていた2人を抜いて追い付かれなかったので良しとしよう。終わってストレッチする間も汗が止まらなかったので、しっかり追い込めたのかなと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR