FC2ブログ

11/12のこと

2016.11.12.23:04

11月12日(土)

この日は茨戸全体の艇庫閉め作業の日。戸田では日本一を決める大会が行われているのだが、こちらは冬ごもり準備の真っ最中。

9時に各団体が集合。学生はモーターボートを陸揚げ等の作業。我々おじさん達は亀山さんに従ってランディングの陸揚げ作業。1時間程度で終了。早く終わったので、商大と北大は自分達のモーターを共同で陸揚げする。昔商大の部員が少なかった頃、自分達だけで揚げられなかったので、必ず北大に手伝ってもらった。だから今年は手伝ってやるように言っていた。見ていて何となく複雑な気分。

その流れで15時からやる予定だった大掃除も10時半頃から前倒しで開始。自分は今年お世話になった商大モーターをデッキブラシでこすってやった。

ちょっと間をおいて14時から全体ミーティング。
まずは自分が来年に向けての大まかな話をする。計画性と各自の役割を明確にすることを話す。漕手各自の目標と役職についての存在意義・具体的な仕事内容・責任者とその権限について、一晩話し合ってもらって、明日13日(日)朝のミーティングで各自の口から直接話してもらう事にした。分かっていると思い込んでいる事でもはっきり言葉にしようとすると意外と認識のズレがあったりするものである。この辺の「共有」するという事は言うほど簡単ではない。商大の部員にとって最も苦手な部分ではないかと思っている。どんな技術論よりもまず大事なことである。
スポンサーサイト



comment

Secret

2016.11.16.09:38

艇庫締めお疲れ様でした。
ヘッドオブは雪で残念でしたね
現役の皆さんは、冬を前向きに過ごしてくださいね。

No title

2016.11.18.06:55

コメントありがとうございます。その一週間後の艇庫閉めの時はすっかり融けていい天気だったのですが。
HPの練習日誌も是非見てやって下さい。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR