FC2ブログ

11/13のこと

2016.11.16.07:03

11月13日(日)

9:00集合で全体ミーティング。
前日の続きで、漕手は各自の結果目標と行動目標を発表してもらった。さすがに上級生になれば1年目よりずっと数字が細かいし、具体的である。記録をとってフィードバックする体制も整える。本人の感覚に任せず1週間ごとに見直しをかける。しかもチーム分けをして、チーム毎の進捗状況も比較する。いい刺激になって奏功すればいいのだが、初めから理想通りに行くとも思えない。少しずつ磨きをかけて、使い勝手のいいシステムにしていく。

練習以外でもクラブ運営の為に会計だの広報だの様々な役割、役職がある。これに関しても、何の為にある仕事なのか、具体的にどんな仕事をするのか、責任者とその権限の範囲などについて、今一度はっきりさせる意味でこちらも担当者から発言してもらった。

分かっているようで、実は分かっていないという事は意外と多い。目標にせよ役割にせよ、自分で考えて自分で決めて自分で口に出す、これが主体的にやりがいを持って行動を起こす基本なのではないかと思うのである。

その後、自分の方からOB・OGとの関わりについて話したり、トレーニングの基本概念を説明したり、簡単なボート部の歴史を教えたりした。部員に話してもらうと言っておきながら、相変わらず自分ばっかり話し込んで気が付いたら11:30になっていた。それでも話し足りないのだから困ったものである。

何はともあれ明日から茨戸全体が冬篭りに入る。最後に皆で片付けやら私物の整理やらを行って、艇庫にしばしの別れ。次に来る時は4月、新入生を連れての試乗会である。成長して帰ってくるから、それまで待っとれよ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR