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12/15 自分のトレーニング

2016.12.18.19:44

15日(木)の夜トレーニングしてきた。

この日は時間が1時間しか無かったので、有酸素系は無し、マシンによる筋トレのみと決めた。特に理由は無いが。

ラットプルダウン、チェストプレス、バタフライ、ローイング、レッグプレスをそれぞれ4~6セット。レッグプレスは膝の心配があったので40㎏程度で50~60回と回数を重ねた。それ以外は4セット目に一番重いプレートにトライ、3セット目でやった重さに戻して何回出来るか、というパターンでやってみた。すると大概は3セット目より5セット目の方が回数は増える。そうする事でターゲットの重量(ここで言えば3セット目と5セット目の重さ、4セット目のは関係ない)に対して、物理的にも心理的にも抵抗感が減る。だからターゲットに向けてコツコツ上げていくよりも早く効果は出る。これが佐藤トレーナーの伝えたかった事なのだろう。
マシンの種目間に腕と脚のレストの意味合いで体幹を2種目。クランチをスローで10回×3、ハイパーバックエクステンションを20回×3入れる。
ダンベルは12㎏を二つ持って、フロントランジ、ダンベルフライ、ブルガリアンスクワット、プルオーバー、スピネートアームカール、ショルダープレス、ワンハンドローを10~15回×2セット。ダンベルフライに関しては20回以上出来るようになった。これだけやってジャスト60分。まあまあ効率は良かったかも。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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