FC2ブログ

12/25の練習

2016.12.29.08:36

12月25日(日)

自分が見る今年最後の練習。この日はエルゴで60分トライアル。
23日に行われたマシンレガッタの2,000mだけでなく、10秒や1分といったスプリント系、6,000mの有酸素パワーの数値と合わせて、各自のフィジカル能力のバランスを確かめる。
それを基に今後の新たな目標設定、行動計画を立てていく。

自分もその場のノリで一緒に60分漕いだ。距離は13,990m、平均アウトプットは2分07秒8。久しぶりな上に特に目標を決めていた訳ではないので、記録は二の次。漕手の感覚になってものを言う事も大事かなと思ってのこと。後ろで漕ぎながら気付いた事をあれこれ言っていると、一人で黙々と漕いでいるより時間が経つのが早い気がするから不思議である。毎回は辛いけど、こういう機会も重要である。

やっていて思ったのは、皆意外と脚主導で漕げていないこと。キャッチからシートが飛んでくると言うよりハンドルの方がふわっと上がってくる感じに見える。そして姿勢を自分から崩さない事。辛いからと言ってフォームを崩していると、いざ上げようと思った時に余計なエネルギーを使う。正しいフォームの型に自分をはめてしまうような感覚で一番いいフォームを保ち続ける。それとやはり声を出して欲しい。もっと一体感を感じられるような、タイミングのいいコールが漕手同士の中で生まれるといい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR