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3/10 自分のトレーニング

2017.03.13.19:00

10日(金)のトレーニング。

胸系はチェストプレス6セット+バタフライ5セット。チェストプレスは最大58.5㎏で5回くらいはいけるようになった。チェストプレスはスタートのポジションが一番動かしにくい。胸筋の付け根をしっかり伸ばした状態だとなおさら。そこを過ぎれば本来の筋力を発揮出来て動かしやすくなる。そういうのスティッキングポイントって言ったような気がする。そのポイント部分だけ足元のペダルを押すことで補助出来るようになってたスグレモノが、大学のマシンルームにあった一つ前のタイプのマシンだった。入れ替わった最新のマシンも自分が通ってる施設のもそれは無いのは残念。この前カップルで来てた男の方がチェストプレスをやる時彼女に「最初の一瞬だけ前から引っ張って」と言って手伝ってもらっていたのは、重い負荷にチャレンジする上で大変理に適っていると思った。もちろん自分は独力なり。

背中系はローイング6セット+ラットプルダウンをフロント・バックそれぞれ5セット。
合間に体幹系、ハイパーバックエクステンションを前後と左右で10回×2セット。

レッグエクステンションのマシンを逆向きに使って大殿筋カール、右脚・左脚共に10回×3セット。
ダンベルは時間が無いので1セットずつ。14㎏を使ってダンベルフライ、プルオーバー、ショルダープレス、アームカール。

その後とりあえず有酸素系。シンクロを30分。歩くスキーというよりストック持って山登りと言った方が近いかも知れない。横から人がやっているのを見るとけっこうペダルが上下している。これで距離は1.46㎞。ちょっと汗かく程度で終了。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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