FC2ブログ

4/30の練習

2017.05.01.07:24

4月30日(日) 朝練

5時ちょっと前に艇庫到着。次第に風が強くなってくる。
この日はダブル2ハイとシングル3バイでUT10㎞(コースを5往復)のタイム計測。
前に行った2回とは打って変わって超ラフコン。ダブルは一人ずつ組み合わせを変えてタイムの違いや相性みたいなものを観察する。何はともあれ良く皆やりきったなという感じ。

8:30から札幌ボート協会の月一度の定例会。その後茨戸レガッタの打ち合わせ。早起きした上に急いで朝エッセンを食べた後だったので、茨レガ会議の辺りは眠さのピーク。まるで役立たずで申し訳ありません。来週の日曜は新入部員対象の安全講習会を担当するので要注意。

11:30から昼練。しかし朝以上のラフコンで乗艇は無し。1年目はトレーナーからサーキットトレーニングのガイダンスを受ける。上級生は計測などでややお疲れの感もあったので、特にメニューは決めずにまずエルゴを使ってローイングフォームの確認作業。「コネクション」と「サスペンション」にテーマを絞って実演の後、漕手にもノンストラップなどのドリルをやってもらう。その後ウエイトトレーニングと体幹トレーニングに関して、クラブとしてシーズン中も最低限これはやろうというものを統一することにした。納得してやってもらえるよう皆にも意見を出してもらい、種目、回数やセット数、頻度、フォームの注意点などをまとめた。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR