FC2ブログ

5/6、7の練習

2017.05.10.07:06

5月6日(土) 

8:30に艇庫集合。掃除から始める。この週末は1年目も泊まる。
午前練習は強風で出艇が出来ない為、上級生はエルゴでUT60分。一年目は北大の一年目と合同でサーキットトレーニングに励む。スタンバイのタイミングがちょうど合って良かった。その後新人同士で自己紹介も行ったらしい。

夕練は午前中の強風が嘘のように収まった。シングル組は後藤(2)と末吉(2)がリギング、大塚(4)と吉田(3)がUT16㎞、江口(4)と浅野(3)のダブルはUT20㎞。艇の故障やら何やらでちょっとモタモタした練習になったが、コンディションにも恵まれてたっぷり漕げた。


5月7日(日) 

ダブルは江口・浅野、シングルは大塚、吉田、末吉、後藤の4人。朝は軽めにUT10㎞漕。ダブルは相手がいないので単独、シングルはコース5周のうち各1周を必ず並べる。最初は大塚と末吉、後藤と吉田、3周目から末吉と吉田、大塚と後藤、5周目は末吉と後藤、吉田と大塚。並べはやはりそれだけで練習の質が上がる。図らずも拮抗したいいレースになったし、各自いい点と悪い点が明確になったのは良かった。各漕手が上がった頃コンディションが大荒れになったので、結果的には10㎞程度にしておいて正解だった。

朝食を急いで済ませて、9:00から商大・北大・医学部・歯学部・石狩翔陽高校の新入部員を対象とした安全講習会を行った。水域の使用ルール、出艇するしないの判断、沈した時の対処、漁業者との共存などについて30分ほど話す。

昼練は強風が収まらず、上級生は茨戸カントリーランと体幹トレーニング。
自分は新人トレーナーの佐々木に頼まれて、エルゴで1年目に漕ぎ方の指導をする。原理原則の説明と効率的な体の使い方を伝えたつもりだが、相変わらず小難しい話を長々とやってしまった。最後は上級生の激励も受けながら10分間漕にトライ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR