FC2ブログ

7/17の練習

2017.07.17.18:28

7月18日(祝)

珍しく月曜の早朝練習。といっても19日(火)の朝練を振り替えたのだが。
雨も止み、暑さも無くて、水面はまったりベスコン。

この日のフォアは低レートUT。モーターで追いかける。今考えているのは、水中レンジの長さという強みを活かしつつドライブスピードを上げる事。前日の朝練前に指摘したのは前に行くけど行き過ぎない、サイドに寄るけど寄り過ぎない、いわば拮抗の感覚。この日の朝練ではその点を意識する事から、低レート漕でも艇を滑らせる。

7.17フォア

バランスの悪さは徐々に改善されていったものの、単独での練習のせいか艇速自体は今一つだったらしい。中盤以降ハンドルが上がってこないよう低く支えつつ加速感につなげていく事、インハンドの運びの高さに最低限注意を払いながらリラックスをキープする事を継続し練習すべし。細かい技術とは別に、一度出来た事に対する執着心というか継続への厳しさがあっていいはず。それと小さなドリルでも艇を動かすようにしよう。上手に形だけなぞっても、いざ高レートになったらあの感覚はどこへやら、といった事になってしまうのがオチである。

コース内に戻って後藤のシングルを見る。
7.17後藤
前日はフィニッシュ周り、特に抜き上げから一定の高さで運ぶ事を課題にした。この日は出艇前のエルゴで、腕の引っ張りを我慢して長く支えて体重を乗せる事、一気に背中を飛ばす事でよりフィニッシュに勢いを付けるイメージを持ってもらった。前日より滑りが良くなって、抜き上げからエントリーまでの技術も自然と揃うようになってきた。次回はスクエアな押し切りとフェザーターン、キャッチ前のリラックス感にこだわっていく。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR