FC2ブログ

7/23の練習

2017.07.24.19:43

7月23日(日)

自分は正午から親戚の結婚式がある為に、朝練のみの参加。

前日の22日(土)、自分は休みだったものの部員は補講だのTOIECだのがある為に練習は無かった。対校フォアが最後に水上練習をしたのは17日(祝)の朝練以来なので、実に6日ぶりということになる。対校フォアの朝練はUT16㎞。ポイントは自分のキャッチポイントを逃がさないこと。あまりボディセットを気にし過ぎてかえってキャッチ前のロスにつながっているので、とにかくリラックスを心がけてむしろシートの動きをコントロールするよう伝える。
ペケレットから戻ってくる頃にはだいぶいい感じで滑っていた。途中バウサイドのキャッチ前のブレード高さを調整。全体としては水中強度もいま一つだし、正直漕ぎの感覚を思い出すだけで精一杯だったようだが、この日の練習の感じでトレーニングを積んでいければまだ伸びると思われる。低レートロング漕でも、いつハイレートの指示が出てもいいように考えながら練習すべき。

シングルの後藤も同じく6日ぶり。フィニッシュ周りのドリルの影響か、キャッチ方向のレンジが短くなってしまったので、何とか修正。後半フォアに抜かれまいとして頑張った分、自分のやりやすいところで漕いでしまった感があった。そういうアグレッシブさ、競い合いにこだわる部分はとてもよかったので、そこに修正ポイントを付け加えていくのがいいと思う。腕が力むと上半身に頼った漕ぎ方になるので、もっとリラックス感を大事にして長く水平に支え、後半一気に突き放す。

フォアにせよシングルにせよ、練習の中でいいところも悪いところもしっかり出せたのは良かった。その裏では1年目が初めてのエルゴ2,000mT.T.をやっていた。女子漕手田畑の7分49秒は“素晴らしい”を越えている。男子も次は頑張れ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR