FC2ブログ

8/8の練習

2017.08.09.07:28

8月8日(火) 朝練

フォアのメニューはUT16㎞。途中ハンデを付けてシングル後藤と並べあり。前日夕練はラフの中、フィニッシュ周りのハンドルの押さえ等を意識していい感じが出たらしい。練習後半並べつつもスムーズなリズムが出たように思えたものの、艇速としては意外と出ていなかった。試験期間の影響か、全力漕の水中強度は落ちているかも知れない。特にドライブ端々の強さというかキレがもっとあったはずだから、そこはしっかり取り戻すべし。技術的には押し切り~抜き上げ~フェザーターン~ハンズアウェイまで、インハンドで高さを作って脱力する。高レート漕でバランスをキープしつつメリハリを作るポイントはそこでリラックス出来るかどうかであって、低レートUTでもフォワードで頑張る感じを無くす。強く漕ぎ出す姿勢は作りつつリラックスする事が、強いドライブの前提。

一方では一年目が初めてシングル乗艇にトライしていた。実はモーターに乗っている身としてはこっちの方が気になって、上級生の練習どころではなかったというのが本音。ビビッているのは分かるが、しっかり両サイドのブレードを同時に同じ深さにするとか腕に頼らないで真っすぐ保つとか、基礎的なイメージをもう一度確かめるべし。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR