FC2ブログ

8/10の練習

2017.08.11.08:07

8月10日(木) 朝練

フォアは徐々に調子を上げているよう。バウの膝に不安があったが朝練は決行。
メニューは基本UT、最後に500mを一本。UTの初めからバランスは良かった。中盤苦しいところで水平に長く強く押す事に集中。特に2,000m後半のスパートの局面で活かせるようにしたい。最後の500m一本はちょっと苦しい漕ぎと言うか、短い距離だから持つようなリズムになってしまった。キャッチ前に上体でレンジを取りにいくと疲れる上にエントリーでスムーズに落とせない。もっとリラックスして脚で取りに行って脚で反応するように。まだr.18~20のUTで出来た漕ぎの質がハイレートに出ていない。そこの橋渡し的なトレーニングも必要だろう。

シングルの後藤はじっくり漕ぎを見るのは久しぶり。フィニッシュでの傾き等を気にしているとのこと。確かに水中フェザーっぽくなって、泡を見ていると跳ね上げる感じになっている。やや腕に頼って引き過ぎになっている感もあった。しっかり強い押し切りを意識する事で自然とクリーンリリースになっていった。あまりシートが入らない分上体のあおりと腕に頼る割合が大きくなりがちなので、いかに脚と体重で長く支えられるかが大事になってくる。しっかり目的意識を持ってトレーニングを積んでいるようなので、自分で気付きにくい苦手な部分に負荷をかけていければまだまだ伸びると思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR