FC2ブログ

8/12,13,14,15の練習

2017.08.16.07:28

8月12日(土) 一日中大雨。

自分は12~15日まで休み。インカレ前貴重な機会である。
対校フォアは低レート漕とレースレート漕の橋渡しになるような練習を行うという方針。
午前練習は、前半アップを兼ねてr.18~24のレート変動漕、後半は短力20本を10本で区切ってr.34/r.32といった形で高いところから落とし、水中強度は保ちながらもシートコントロールでコンスタントレートを出すと言う練習を行った。r.36から34に落とした時が一番良かったらしい。
午後はハードメニュー、3分漕×10セット。レートはr.28で4本、r.30で2本、r.32で2本、r.34で2本。


8月13日(日)

フォアは2,000m×1本。バランスも良くなったしリズムもリラックス感も理想的なものになってきた。ただコンスタント移行の際のレートが中盤維持出来なくて、順の波が大きくなり始めたラスト1,000mで水の掴みが甘くなった。目標タイムには届かなかったが、来週末の北大クオドとの合同トライアルで挽回したい。

上級生の練習は朝のみ。昼練は1年目のシングル乗艇の為にモーターに乗る。と言ってもこの土日の4回スタンバイとも一年目シングルの為にずっとコース内に浮かんでいた。2日間で3回沈艇救助した。沈そのものはまだ仕方無いが、沈しないで戻ってきた者も沈しないようにするのが精一杯で、漕ぎそのものは基本的な部分がおろそかになっている。“何となく”漕げるようになった段階が実は変なクセが染み付きやすいタイミングのような気がする。そこは見ている上級生が気を付けるべし。



8月14日(月)

前日のフォアの2,000mトライアルの動画を見て検証。同じレースレートでいかに艇速を伸ばすか、具体的に手を打ちたい。コマ送り動画を見てもらってサスペンション、フィニッシュ押し切りの強化などについてイメージを持ってもらった。
午前中の練習はそこを課題に上げて13日朝練のメニューのr.18~24レート変動漕を多めに入れる。
午後練習はUT16㎞。バウのピントゥヒールと3番のワークハイトをそれぞれ変更。少し効果が見られた。まだバランスの安定しない時もあるが、艇速そのものは出ているようである。

夕練のフォア。
8.14①

ゴール付近からフォアと艇庫と手稲山を望む。
8.14②


8月15日(火)

この日は朝練だけなので少しハードめな練習。
レースレートのリズムや技術を固めたかったので、インターバル漕2分ON/2分OFF(r.34)×6セット、1分ON/1分OFF(r.34)×8セット。1分漕のラスト3セットは最後の20秒2枚上げ。当然スパートの練習。押し切りが落ちてバランスの崩しにまでつながる場面が何度があったのでそこは修正すべし。ただし1分漕の後半とてもいいリズムと艇速が出た。あれをコンスタントに出せるようにしたい。

女子ダブル(2年目高瀬、1年目田畑)も朝練を行っていた。本当は休み期間なのに感心。練習にはびっちり付けないので、出艇前に岸漕ぎで基本的なハンドルワークを確認する。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR