FC2ブログ

9/17の練習

2017.09.18.19:06

9月17日(日) 朝練

この日は各自が来週末に迫った全道選手権の為の練習に熱が入る。

1年目男子のシングルは関崎、荒井、西谷の3名。
関崎はキャッチから全身をフルに使って、もっと体重の乗ったフィニッシュを心掛けよう。ストレッチャーを2cmくらい後ろにしてもいいかも知れない。スクエアブレードのまま水平に押し切ってスムーズに抜き上げる練習もして欲しい。前に伝えたハンドルを握り過ぎるクセもチェック。
荒井は先週の市民レガッタの時の方が前から大きく漕げていたと思う。UTという事で慎重さが出たかも知れない。フォワードの時水面を擦らないようにして、シートが一番前に来た瞬間に落とす。奥で重さを感じて、上体を開こうにも開けないくらい強くハンドルとストレッチャーの間にぶら下がる事が大事。
西谷はシングルを漕ぐのを初めて見た。5,6回目にしてはまずまずだが、あの蛇行はリギングのせいとしか思えない。左右でオールの全長やスプレッドが合っているかチェックすべき。

女子ダブルS.高瀬、B.田畑はモーターから間近で見るのは初めてかも知れない。丁寧に漕ごうと言う段階なのかと思われる。フォームやキャッチ・フィニッシュでのオールの角度は問題無いと思う。高瀬は今の型で肩周りをリラックス、スクエアターンももう少し早目に終わらせて、キャッチからオールとストレッチャーをつなげる感覚を出す。田畑はだいぶフィニッシュまで力をかけられるようになってきた。キャッチで力を上下に逃がさないよう脚から水平に漕ぎ出して、腕の使いを急がないように背中で長く支える事が大事。

中山は復帰してからブレードワークに改善が見られたのはいい。低レート漕でももっとレッグドライブを強調。膝の下りるスピードを意識改革する事で、高レート漕のドライブスピードも上がるし、フィニッシュ周りの技術も活きると思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR