FC2ブログ

1/8の練習

2018.01.10.23:35

1月8日(祝)

前日はクロカン、この日は商大体育館でフリーウエイト。

自分は30分くらい早く着いてエルゴを漕いだ。アップの代わりにマシンをやってみる。いつもと同じ種目でもマシンそのものが違うと力のかかる方向が全然違うので、まるで違う種目のようである。特にレッグプレスなんかは、いつものジムだとシートが固定されていてフットプレート側を押すタイプだが、商大体育館にあるものは逆でプレートが固定されていて動くのは座っているシートの方。しかも斜め上に蹴り上げるタイプ。最初は戸惑った。多分2~3年前に入れ替わっているが、新品という意味で無くいいマシンが揃っている。何にせよ競技者がどう活かすかにかかっている。このマシンルームから全日本チャンプが生まれたっておかしくない。

漕手は10時に集合。この日の参加者は3年目の鈴木主将、中山、1年目の田畑、マネージャーは池田と斉藤。成人式だからこの人数なのだが、やはりちょっとさびしい。
筋肥大目的でだらだら時間をかけずに重負荷に挑戦していた。しっかり追い込めていたように思う。自分はフォームチェックしつつエルゴの続きを漕いだりウエイトをいじったりして過ごした。他にウエイトルームを使う部活も無かったので、本当に短時間で終わった。「全体練習とは別に、各自で必要かなと思ったトレーニングやストレッチなどのケアは各自の判断で行うように」と伝えた。

部員が帰った後も時間があったので、自分は体育館上のトラックでラン。20周と決めて走って時間は約16分。1周133mとか書いてあったから、2.7㎞くらいか。その後もう一回マシンルームへ。最初にやってしっくりこなかったレッグプレスとチェストプレスを改めて行う。やはりいつもの器具と違うせいか変な疲れ方になった。

1.8地獄坂

クロカンもウエイトも写真を撮り忘れた。なので今年一発目の写真は小樽商大生なら誰もが懐かしい地獄坂の風景。比較的雪も少なく天気も荒れなかった。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR