FC2ブログ

1/28の練習

2018.01.29.07:05

1月28日(日)

この日は試験期間前の最後の練習。サーキットの後クロスカントリースキーをやるとのこと。

自分はエルゴを漕ぎたかったので、10:00集合のところ9:00に商大体育館に着いた。現役部員の練習開始まで時間が無いので、全くアップをせずに60分をセットして漕ぎ出す。当然最初はアップがてらライトパドル程度(r.15~16で2分20~23秒くらい)でたまに技練も入れながら軽く漕ぐ。20分過ぎくらいで心拍数も上がってきたが、給水の必要も無く40分経過(r.16~17で2分16~20秒くらい)。あまりに余裕があったので「もう30分以上経ったの」と思った。キャッチでの足首・膝の安定感、上体が浮いてこない事、フィニッシュにおける引き過ぎないけど落としもしない連動感を意識しつつラスト20分はr.17~18で2分10~15秒ペースを維持。トータル13,145m、r.17で平均アウトプットは2分16秒9。大した記録じゃないが、まぁ完漕出来たから良しとしよう。その後ハイレートの短力もちょっとやってみると、キャッチからのサスペンション、フィニッシュの肘の使い方などちょっと改善の手応えがあった。

ラスト8分くらいの時に部員がウエイトルームに来て、横で体幹やサーキットトレーニングを始めた。
その後すかさずクロカンをやりに、小樽からまつ公園に移動。エルゴをやった後だったが、こういうのはヘタに時間を置くと体が落ち着いてしまって、かえってテンションが下がる。板を借りてさっさと始める。部員は山に攻めに行ったが、自分は平地をひたすらグルグル。この日は珍しくいつものコース横のテニスコートにも行けるようにラインが引かれていた。そこも含めて休み休み何とか10周。係の人に距離を聞くとテニスコートも含めると1周600mくらいという。つまりは6㎞滑ったと言うことになる。
我ながらよく鍛えました。筋肉痛必至の予感。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR