FC2ブログ

4/26の練習

2018.04.27.07:19

4月26日(木)

この日の朝練もいいコンディション。フォアは時間が無いと言う事でコース5周程度のUTメニュー。火朝の反省で出た艇のセンターでパワーをロスする事無く漕ぐスタイルを追求する。考えてみたら日曜はキャッチ前の突っ込み(前後方向)を注意して、今はサイドに振れないよう左右方向を注意している。収まりのいいローイングを志向しているということか。
出来栄えとしてはまだ不安定さがあり、途中ボディの突っ込みも出てきたうえに後半何故かバランスにも影響した。ただ、いいところも悪いところも出すのが練習である。何となく今後どうすればいいかヒントもあったようなスタンバイではあった。1講目があるのは致し方無いが、もっと平日朝練の生産性を高める知恵を絞らねばならないだろう。いい感じが出始めた、もしくはポイントを掴みかけたという辺りでダウンに入らなければならない。

高瀬はシングルで練習。ハイトを下げてだいぶ漕ぎやすくはなった感じではある。左右1枚の深さでもう少し強くぶら下がってブレードの固定感を出すとフィニッシュも自然と揃ってくると思われる。
ダブルは中山不在の為に関崎がシングルで練習。シングルを漕ぐのを見るのは去年秋の札幌市民レガッタ以来かと思われるが、かなり思い切って漕げるようになっていた。まだキャッチから腕で引っ張ろうという感覚が捨てきれてない。もっと脚パワーや体重を活かすローイングを目指そう。

練習とは別に、新入部員が男子1名増えたそうである。4/15の試乗会で一緒に漕いだ記憶のある野球経験者で体も大きく、入らなかったのは惜しいなと思っていた。他のクラブに入部済みだったのにボートをやりたいと言う事で辞めてこっちに来てくれたらしい。ちょっと聞いた事の無いパターンではある。嬉しくて朝からテンションが上がる。
これで男子漕手5名、女子漕手2名、女子マネージャー1名の計8名となった。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR