FC2ブログ

4/29の練習

2018.04.29.21:16

4月29日(日)

GWは暦通りの休みなので、今日・明日は茨戸に参上する。
5:00集合、茨戸初合宿入りの1年目も勢ぞろいしていた。
フォアは昨日の練習の反省点を聞きだして、自分が思い当たる改善ポイントであるフィニッシュの高さとドロップダウン、エントリータイミングを出艇前にエルゴでやってみせた。
メニューはUT、途中商大のダブルと並べた。もっと一本でグイグイ離していく感じがあっても良かった。もっと前傾して体重を乗せているレンジが長くてもいい。支えるレンジが短くてすぐ後傾+腕引きにシフトしてしまうのがもったいない。最初に指摘したエントリーもスクエアターンの後まだ止まる感じがある。4人でしっかり同じ重さを支えるようにしたい。ノーワークの一本目やドリルの直後でバランスが悪い時が多いのも気になる。気の持ちようだと思うのだが、漕いでりゃそのうち良くなるべ、みたいな雰囲気は無くして一本目から集中。
ダブルは続きはしないものの勢いはまず良しとしよう。ブレードの水中での固定感をもっと大事に。キャッチ直後ブレードがスリップして上体の開きが脚より先行するので、しっかり重さを求める。その重さに耐えて水平に加速し続けるのがトレーニングだと認識すべし。エントリーをスムーズに行う為に肩周りを柔らかく使う事も大事。

練習以外にもいろいろあった。
8:00から朝エッセン後回しにして主務・西谷と札幌ボート協会の月一回の定例会に出席。
8:30から茨戸で漕ぐ各団体に集まってもらって安全講習会、自分が講師を担当。シーズン初めに茨戸という水域を共有する団体でルール確認(特に変更は無いが)、事故の起こり易い場所や状況などについて言及。これも年一回ではあるが恒例行事みたいになってきた。
9:00から茨戸レガッタ実行委員会に出席。借艇担当の自分の出番はエントリーが確定した後ではあるが、広告の集まり具合などに関して話し合う。朝エッセンにありついたのは10:30頃か。

朝練の時に平成19年卒のOB齋藤亮が遊びに来てくれた。早速現役部員に挨拶してもらった。会議が終わって艇庫に戻ると平成24年卒の下山も待っていてくれた。この為だけに帯広から来てそのまま帰るとの事だった。有り難い。
GWやお盆はこういうサプライズがあるから嬉しい。皆さんどんどん驚かせて下さい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR