FC2ブログ

5/5・6の練習

2018.05.07.07:19

5月5日(祝)、6日(日)

GW最後の土日。
現役部員は8:30集合だが、自分は7:00に艇庫着。茨レガのフレンドリー種目で岩澤とダブルで出漕するので、この日は最初の練習。リギング漕も含めて4周くらい。現役時代スカル経験がほとんどない自分が迷惑をかけている状態。もっと練習しなければいけません。

付フォアは2日間の4スタンバイ全てUT練習をこなした。ポイントは主にキャッチのかかりを改善すること。まだ試行錯誤という感じではあるが、日曜昼のとんでもなく寒い雨の中でやったスタンバイでそれなりに効果は見えてきた感はあった。土曜夕に商大ダブルと並べ、日曜昼に北大フォアと並べたのもいい刺激になったと思う。あのテンションを日頃のトレーニングで意識したい。もっとキャッチ直前リラックス出来ていい。ボディセットの段階から強いぶら下がりを狙っていく。それを艇の滑りを感じながらふわっとスライドしながらやる。

ダブルはなかなか噛み合わないスタンバイが続き、リギングのチェック、岸漕ぎなど行って改善ポイントを洗い出した。整調はリラックスしてオールコントロールし、脚から水平にストレッチャーを押す事を意識すべし。落とすだけのエントリーから強く速く反転する感覚は何本か出ていたが、緊張するとブレードが左右同時に入りきらないうちに漕ぎ出してしまうので、水の音や指先にかかる重さをセンサーにする。バウは膝の裏を伸ばし切るスピードを常に意識して、そのまま背中を使って大きくフィニッシュしよう。

5日は海鉾夫妻が、ほぼ入れ違いで安生、後藤が艇庫に来てくれた。休みなのに時間を作ってくれてありがとう。そのうち進水式の案内を届けます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR