FC2ブログ

5/10の練習

2018.05.11.07:20

5月10日(木)

朝は4:30集合。この日も1講目に試験、しかも席取りの都合があるとのことで6:20には上げた。

フォアは時間が許す限りUTと言う事でペケレットまで1往復。その後ドリルやら短力を入れていた。何となく練習にいいつながりが感じられなかった。もっとメニューの意図、決め事をはっきりしてあげるべきだった。UTのスピードも物足りなかったのでもっと水中から、との反省があった。自分が見たのは最後の短力、体は大きく使っているものの、えらくキャッチが力んでいた。もっと長く押すにはエントリー自体もっと柔らかく、フォワード後半のスライド中から狙って振り込む。方向転換の際の縦の柔らかさ+横の激しさというメリハリを意識すべし。

女子ダブルは途中フィニッシュ方向の意識づけをアドバイス。メリハリのあるローイングになったように見えた。途中自分達でドリルを入れる事で水中フェザー気味だったのも改善された。後半やや押し切る力が落ちたし、フィニッシュに集中すればキャッチ方向がおろそかになるという感じだったので、そこは場数を踏んでいくしかない。でも自然と合っているというのは頼もしい。

男子ダブルは関崎風邪の為に欠席で、中山がシングルで練習。ポイントはダブルの時と同じ。ミドル~フィニッシュで膝を下ろしきる(押し続ける)部分をとにかく強化したい。それにフィニッシュの加速が伴ってくれば理想的である。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR