FC2ブログ

6/16、17の練習、インターハイ予選

2018.06.22.07:32

6月16日(土)
この週末は茨戸でインターハイ道予選が行われる。自分も役員として参加、安全監視係の一員である。7:30に集合、第一レースは9:00発艇。13時台まで続く。商大の1年目諸君もボートホルダー(昔はウオーターマンと言っていた)で貢献。いい経験になったと思う。
午前の商大練習は当然見れなかった。午後は16:00からスタンバイ。女子ダブルは田畑が翌日シングルでの国体選考にチャレンジする為、シングルに分かれて練習。男子ダブルも関崎不在の為に中山がシングルで練習。フォアはコース内で練習量を落として練習。膝やらあばらなど痛がっている者が出てきている。練習がハードになってくれば仕方無い面もあるが、ここが正念場である。無理は禁物。


6月17日(日)
4:30集合で朝練。フォアは医学部の無しペアと並べるという。この日の出来としてはr.28でグイグイと艇差を開いた時のリズムが大変良かった。整調も楽にレートが出てくれたと言う。確かに柔らかいフォワードと大きく強い水中のコントラストが見て取れた。ただr.32~34でまだキャッチのかかりは甘いし、シートの速さの方が目立つ感じではある。
女子ダブルはインターハイ予選終了後にシングルでの700m×3本の選考があるが、朝練はダブルでの練習。フィニッシュの押し切りからハンズ~リカバリーまでの流れを一つに考えて、シートスライドでレートをコントロールする感覚を身に付けたい。ハーフスライドローで押し切りを強調するドリルを推奨。

7:30からインターハイ予選の役員集合。風は前日より強い。しかも風向がよく変わる。9:00にレース開始されたが、途中からゴール付近のラフコンを考慮して900mでのフィニッシュに変更されたほどである。昼練直前まで高校生のレースを見たが、ひたむきな姿には色々感じ入るものがあった。役員の先輩方とのコミュニケーションも大会本部につめる楽しみの一つではある。

11:30からの商大の昼練にやや遅れて合流。フォアは水上練習はやや軽めに抑えて残りは陸トレ。ドリルのやり方というか考え方に関して少しだけ説明を加えた。女子は田畑が国体選考に挑戦。慣れないシングルで700m×3を計4名で順々にスタートし、タイムを計測するというもの。周りの3名はベテラン揃い、とにかく思い切って行こうと声をかけて臨んだ。結果はなんと2番目。さすがに地力はある。今後が楽しみである。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR