FC2ブログ

7/12の練習

2018.07.13.06:43

7月12日(木) 朝

フォアは末吉が復活、前日夕練からクルー練習を再開しているらしい。
この日の朝練はUTトレーニング。北大医学部の玄武クルーとスタート~生振大橋~スタート間1往復を低レートで並べるとのこと。なにせ1講目から試験があるので時間が無いという(7/11の商大HPの練習日誌を参照のこと)。
コース内は雨の影響で増水。自分はコース内に流れ込んだ浮遊物を取りにモーターで藻取りに励みながら練習も見る。
フォアはペケレットで並べている辺りが一番艇速が出ていたらしい。自分が見たのはその後で、抜き上げの高さを揃えてフォワードする感じが無く、バランスも悪かった。フォワードトップでしっかり1枚エントリーを決める。ポーズローが有効だろう。いつか船台でやったr.30くらいを意識した速いロールアップもいいと思う。強く蹴り出せるポイントでキャッチし、艇のセンターで押し切った瞬間にフィニッシュする、そんなシンプルなドライブが4人揃えば艇速も伸びると思う。

奥が商大、手前が医学部「玄武」。先々週の茨レガではこの玄武に負けてしまったが、このように一緒に練習することもある。有り難い限りである。
7.12②

女子シングルの田畑はまずフィニッシュの押し切りだけはスタンバイを通してキープし、徐々にキャッチ方向のレンジを伸ばして奥からしっかり体重をかけられるようにする事をテーマに練習する。ややバウサイドのハイトが高いので要調整。ドライブ中も不安定な感じが見て取れた。もっと効率良く快適にフィニッシュを漕がせてやりたい。
7.12①

中山は筋トレで痛めた箇所が気になると言う事でシングルを軽く漕ぐ程度に収めた。次に何を目指すのかがはっきりしていない。インカレ補漕と言ってもそれだけで気持ちや体力の面を保つのは難しいと思う、何らかのレース(全道選手権とか)で終わった方がいいのではと提案する。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR