FC2ブログ

7/15,16の練習

2018.07.21.19:10

7月15日(日)

朝練はラフコンの為に陸トレになる。1年目がエルゴで30分UTに取り組んでいた。周りでコメントする上級生トレーナー陣が、漕ぎのイメージや個々人の課題などについてもうちょっとポイントをすり合わせて共有すべき。フォアのメンツは筋トレの後に、広背筋を使った肩の動くドライブを実演して説明。ベントオーバーローイングを普段のローイングに活かす事も伝えた。

午後の練習は元東大ボート部ヘッドコーチの氏家さんのご指導を頂く。全国を行脚して前日は北大、この日は商大との交流である。北大は朝ラフコンでエルゴまでだったが、午後思い切りコンディションが回復したので、一緒に乗艇してもらうという機会に恵まれた。リギングから徹底してアドバイス頂き、たっぷりと水上でも教わる事が出来た。氏家さんもなかなかいい感じで漕げたと言って下さったので一安心。ちょうどOBOGクルーも練習に来ており、夜は西澤さん、中村さん、森井、山下、岩澤と上級生で氏家さんを囲んで茨戸ガーデンにてジンギスカン。部員も色々な話を聞けたようである。


7月16日(祝)
朝練は4:30から。氏家さんは女子シングルの田畑とダブルスカルに乗って下さると言う。前夜23:30までかかってリギングして下さったらしい。必死で付いていってる感じではあったが、なかなかいいリズムで漕げていたように思う。
フォアは前日教わった事を基本にUTで練習。新しい知識を試そうとする時は体感出来るようになるまで余計な口出しはしない方がいいので、自分はモーターから見守る。フィニッシュでのバランスも良く、漕ぎやすそうではあった。いい意味で調子に乗る事が重要。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR