FC2ブログ

7/24の練習

2018.07.26.08:04

7月24日(火) 朝練

付きフォアは2,000mT.T.の予定だったが、事情により北大医学部クルーとの1,500m並べに変更。モーターで追いかけられないので、ペケレットから漕いでくる様を遠目に見る。
近くから見るのも大事だが、離れてみる事で分かる事もある。中盤以降ドライブの連動感をもっとキープすべき。見た目上体の後傾が早く、腕引きが遅れて付いてくるリズムになっている。脚と体重を乗せる感覚とフィニッシュでそれを一気に解き放つようなイメージがレースレートでも欲しい。アップで行った両舷でのレッグローはそれ自体はなかなか良かったが、艇を返して普通に漕ぎ出した際にもっと活かされていないと効果的なドリルだったとは言えない。更に並べ後に行ったスタート練習も上半身を使いが早い。オールに体重を預ける感覚をもっと意識すべし。

女子シングルの田畑は脚の状態が思わしくなく、いつもの半分程度の時間で上げる。スクエアターンとエントリー動作を左右同時に決める事、フィニッシュまで安定感とハンドルの高さを保って加速する事を課題にしている。次はノンフェザー等のドリルも入れてみると効果があると思う。

さて現役部員は来週の木曜まで試験期間に入る。空いた時間に体育館で自主トレをすると言うが、目的を見失わずに自己管理して頂きたいものである。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR