FC2ブログ

7/22の練習

2018.07.25.07:22

7月22日(日)

朝は波の無い絶好のコンディション。
フォアは1,500m×3本。その後スタート練習などやる予定だったが、急に霧が出て来て諦めた。
1本目と3本目はモーターで付いて動画も撮った。1本目直前のスタ練は5本こそまだバタついているが、コンスタント移行で落ち着いたリズムで艇速も出ていた。しかし1,500mになると勢いが消えてしまってもったいなかった。こういう心理的なブロックも今後解消していかなくてはならない。戦略的にもあらかじめ決めておく作戦と、状況に応じて臨機応変にかけるイベントとどちらにも順応しなければならない。コックスもその辺の語彙とか表現力がまだ課題ではある。ただ最低限のレースの型のようなものは見て取れた。

昼練では更に具体的にレース戦略を確認すべくレートを下げて2,000mを2本行う予定だったが、ラフコンの為に500m漕に変更。横風にあおられて大変だったが、こういう時こそリラックスしてドライブに集中すべき。幸いそれほどレンジも削れず、最後のセットのラストスパートは気持ちよく上がった。24日の2,000mT.T.につなげるものが出来たとは思う。

朝練と昼練の間に札幌ボート協会の月一回の定例会があり、今年最初のボート教室が行われた。霧雨の中、ご苦労様でした。

女子シングルの田畑は脚の調子が良くて、10㎞ほどのUTを朝・昼にこなした。とにかく水中の安定感を心掛ける。オーバーラップ前後のハンドルの位置、リリースの仕方などモーターからアドバイス。当たり前かもしれないが、キャッチが揃って安定するとフィニッシュも切れが良くなる。いいサイクルをとにかく増やしていくしかない。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR