FC2ブログ

8/12 北大・商大定期戦

2018.08.17.07:15

先週の日曜12日、対北海道大学漕艇定期戦が行われました。

対校戦の男子舵手付フォアは軽い順風の中、6分53秒90のベストタイムを出したものの、1.1秒差で敗れました。途中まで出ていただけに残念ですが、選手はよくやってくれたと思います。第4クオーターのスパート勝負になると分が悪いので1,500m通過で1艇身でも安心は出来ない、そこまでで勝負を付ける気持ちでいこうと言っていましたが、1,500m通過時点でリードしていたとは言えわずか1.6秒差。心配していた通りスパート勝負でさされたということになります。
直前で故障による漕手の入れ替えがあったり艇を借艇したりというアクシデントを跳ねのけた北大の底力と言っていいでしょう。
自分が入学する前年昭和62年の定期戦で商大エイトが勝った時は1秒も差が無かったようですが、自分の記憶ではフィニッシュ後どっちが勝ったか分からないような接戦は記憶にありません。両校の定期戦史に残るであろう名勝負であり、多くの方々から称賛の声を頂きました。

1,000mの交流戦という位置づけではありましたが、女子シングルの田畑(2)が勝利。レートも低いし技術もまだまだですが、当初の狙い通り一本一本のパワーで粘り強く漕ぎ続けた事でラストの勝機をものにしたのはこちらも嬉しくなりました。故障を抱えて思うように練習が出来ないもどかしさはあるでしょうが、今回のレースを戦いっぷりを自信にしてもらいたいと思います。

さて次は9/6~9のインカレです。商大からはフォアがそのままのメンバーでエントリーします。ただ一つ重要な問題が戸田の水草(藻)大繁殖で、機械と人海戦術であたっても取りきれず、このままだと使用出来るレーン制限→レース数減→出漕クルー制限の可能性があるそうです。近日中に日ボから結論が出るそうですが、我々としては気にせず練習に取り組むのみです。

定期戦にあたり茨戸まで足を運んで下さった方、遠方から応援して下さった方、商大応援団の皆様、暑い中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR