FC2ブログ

全道選手権

2018.09.23.19:20

昨日と今日の2日間、全道選手権が茨戸で行われた。

自分は昨日仕事だったので見れなかったが、無事全レース敢行とのこと。

安全監視の役員として集合時間の7時に茨戸へ到着。早速藻取りの為にモーターを出した。この時期の藻は取っても取っても油断できない。レーンも少し狭まっていたらしい。

9時から300m地点、陸上からの安全監視を承った。最初のうちはほとんど無風だったが、徐々に3~4m/sの風が吹いてきた。だが水面はさざ波程度で、レースは予定通りに進行する。

さて商大からは1年目のシングル3バイがシングルスカルのデビューを果たした。タイムはまだまだだが2日続けての完漕は立派なもの。いい経験になったと思う。

そして上級生は女子シングルの田畑(2)が見事優勝。この時は監視の仕事から解放された後だったので、自転車で伴走。最初の500mが2分18秒、後半500mが2分16秒、やや後半の方がブレードワークの乱れとコースアウトがあったもののタイムはむしろ上がっている。レース展開も一本一本落ち着いていて、勢いのある高校生と経験豊富な社会人を寄せ付けなかった。これで膝の具合が万全だったらと思うと末恐ろしくもある。国体本選に向けて弾みが付くものと思う。

表彰式の様子。
全道田畑①
真ん中が田畑。
全道田畑②

そして4年目の中山が、シングルで3位入賞を果たした。インカレに出られない4年目漕手は補漕に登録されているとは言え、ほとんどその時点で裏方に回る等するのが通例だが、長年シングルでの練習をコツコツ頑張ってきたのだから自分としては彼には漕手として終わって欲しかった。そこで気持ちを入れ替えて、他の同期は引退したもののこの全道選手権を引退レースと位置付けてやってきた。そこでしっかり3位に食い込んだのは率直に嬉しい。後輩部員による胴上げと水中投げ入れが花を添えた。

全道中山①
右端が中山。
全道中山②
本人の希望で2ショット。自分の腰が引けているのはこの直前中山が放り込まれてびしょ濡れだった為。
全道中山③

おまけではあるが、第4回目となる全道マスターズで急きょエイト2ハイによるレースが行われる事になり、本間さんからの依頼で自分も漕ぐ事になった。自分はアップが全く出来ず、800mを漕ぎ終わって久々に脛が燃えるようだった。現役にはちょっと情けないものを見せてしまったかも知れない。
記録取りやボートホルダー(昔でいう所のウオーターマン)等の裏方仕事をしてくれた皆さんもお疲れ様でした。

閉会式後の集合写真。
「もっと弾けて!」と言って撮った2枚目の写真なのだが。みんなこういう所に性格が出るなと思う。
全体H30.9.23
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR