FC2ブログ

10/3の練習

2018.10.05.07:14

10月3日(水)

この日は台風の影響を考慮して、月・火は合宿無し。水朝の練習となった。
5:00集合。1年目は久光、善積がシングル、柳沢・豊田がダブル、根間と松繁がリハビリを兼ねて陸トレ。2年目荒井も10/8の市民レガッタに向けてシングルの練習。3年目末吉主将と後藤はエルゴ。1講目が無いからとは言え、全体的に集合から船台蹴り出しまでもっと効率アップしていいと思う。どうして45分もかかるのか解せない。

荒井はハイレートの単漕をこなす。それなりにスピードは出ているが、あれだけバシャバシャやると1,000mキープ出来ないかも知れない。UTをもっと強く漕ぐ習慣を付けるべし。腕だけで抜くような弱いフィニッシュで高さが作れないまま漕いでいることが、ハイレートでの水面引っかけ、フライアップにつながっている。

ダブルは柳沢がまだ復帰間もない事もあって、ちょっと心許ない。自分でどんな漕ぎをしていてそれがどんな影響を与えているのか自覚出来ないレベルかと思われる(例えば今ブレードはスクエアなのかフェザーなのかといった事)。数回しか漕いでないので仕方ないが、バック台やら岸漕ぎなどでもフォローしてあげるべき。豊田はフィニッシュでのハンドルワークを阻害しないよう、ライフジャケットを薄手のものにした方がいい。水中フェザーの原因がそこにあるように思われる。

善積はもっと大胆に大きく強く漕いでいいと思う。まだ水面をするクセが抜けていない。スクエアターンでバックスプラッシュが上がると言う事は、ブレーキにもなるし手のリラックス感も無くなってしまう。ドライブの加速感と胸前10㎝のタップダウンのイメージをしっかり持つべし。

久光は前回同様、まだフィニッシュで自分の体重と艇を支える感じが出す事が課題かと思われる。この日も練習後半に腰の落ちるようなフィニッシュになって、抜き上げの高さが不安定なまま何度もバランスを崩していた。思い切りの良さは出ているのでそこは大事にしてレースに臨んで欲しい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR