FC2ブログ

10.28の練習

2018.11.02.07:09

10月28日(日)

朝4:45に集合。前日より風は弱い。気温は5℃前後。女子シングル田畑は体調不良で2日間休み。

付きフォアは500m×6本。1本目はスタート付、後はランニングスタート、最後の1本はスパート付。5本目が感覚的にも実際の艇速でも一番速かったとのこと。でもハイレートいなるとあまりポーズ@フィニッシュのドリル効果が薄らいで、水中フェザーで、せわしないリズムになっている。蹴り戻りも大きい。それも考慮して昼練は出艇前に岸でフィニッシュ周り、オール運び、エントリーまでのハンドルワークを再確認。水上でハイレートのロールアップなどやってもらう。メニュー自体は1,500mを本番さながらのペースで1本。スパートの勢いを見ると中盤の落ちは気持ちの問題もあるかも知れない。まだ脚主導で長く押せる。高い回転イコール早く腕で引っ張りたい、という無意識をいかに克服するかではないか。

男子シングルの久光は昼練で2,000mT.T.を実施。遠目でラストを見た限りではなかなか頑張っていたし、市民レガッタの時と比べてもスピードに乗っている感じは出ている。やりきった事自体は良しとして、あと1週間でパワーや体重増を望むわけにもいかないので、今までやってきたようにレンジが短くならないようにリラックスして大きく漕ぐことにはこだわって欲しい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR