FC2ブログ

11/3の練習

2018.11.03.18:25

11月3日(土)

土曜は普通8:30に集合、軽いミーティングと掃除の後に練習となるが、今日は付フォアのみ5時に集合。なぜならこの土日はヘッド・オブ・バラトが開催されるので、その前に2,000mT.T.をやっておこうと考えた為である。このクルー初めての2,000mで、前に1,500mを漕いだ時に中盤艇速が落ちた事を考えると、この2,000mでも同じ事が考えられる。気持ちの面ではたった7分と思いこむ事、今まで何倍もの距離を漕いできたのだから絶対大丈夫と自分に言い聞かせようと伝える。

しかしアップからどうにもピリッとしない。ベスコンなのにずっとストサイに傾きっぱなし。ノーワークから水中一枚で漕げていないし、リリースのタイミングも微妙に違う。モーターで追いかけたかったが、ガソリンタンクに残量が無くて断念。そのまま2,000mのスタート地点であるペケレットの奥に行ってしまったので、その後修正出来たのか分からない。岸から見て漕ぎの良し悪しを判別出来るのは最後の1,000mくらい。遠目だがビデオを撮ってやった。で、結局繰り返しになるが一枚で漕げていないのが問題。ポーズ@フィニッシュを重ねてきた効果があまり見えない。3番のキャッチのフォーム(インサイドの脚と腕が干渉しない形)、2番の水面擦らないでスクエアターンする技術、バウのボディセットとスライドコントロールなど、岸やエルゴで確認した点を戸田に行ってからも固めて欲しい。コンスタント移行直後や、途中脚蹴りを入れた時など、艇速がしっかり出ていた時もあったというから、それを少しでも持続させるにはどうしたらいいか、建設的に考えて実行すべし。

4日(日)はヘッド・オブ・バラトの二日目、混成クルーでのある種イベントのようなもの。そしてそのまま茨戸を開け、全日本新人戦に向けて戸田入りする。なので自分はここまで。安全第一で、尚且つ全力を出し切って小樽商大の存在感を見せ付けるようなレースを期待したい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR