FC2ブログ

11/17 艇庫大掃除

2018.11.18.12:11

11月17日(土)

この日は商大艇庫の大掃除。艇整備などは折を見てちょこちょこやってはいたが、先週末まで新人戦で忙しかった為にこんな差し迫った時まで大掃除が出来なかった。3年くらい前までならとっくに冬練に突入しているタイミングではある。自分は会社が休みだったので途中から参加。たまたま手に入れた今はやりのスチームモップを持参して、食堂・キッチン周りの床掃除を行う。さすがのハイテクマシンだけあって、だいぶキレイになった。次に来るのは来年の新入生歓迎の試乗会である。新入生をキレイな艇庫で迎えたい。そんな思いで皆が動いている。

昼食後14:00からミーティング。自分から今年の戦いぶりをタイムカーブのグラフを用いて見える化してみた(毎年のようにやっているが今年はエクセルでのグラフ作成に挑戦、だいぶ見やすくなったか)。最初の500mで出遅れないことと、その後のフラットなタイムカーブを目指す必要性を確認。その後レジュメを配って、冬場のトレーニングに関しての説明。求められる身体能力、基本的なトレーニングの原理原則、商大としての方向性、漕げない事をハンデとせずにタフになるチャンスと捉える心構えなど。
その後主将の末吉が中心になって、スケジュールや練習内容に関して意見を募る。最後に各自が今後どのようにボートに向き合っていくのか、一人一人が思いを語る時間があった。これが不器用ながらもとても頼もく感じられた。これを聞ければ自分の話などは枝葉の問題に過ぎないのである。

11.17資料

11.17ミーティング①

11.17ミーティング②

これで茨戸ともしばしの別れ。お世話になりました。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR