FC2ブログ

12/9の練習

2018.12.10.07:24

12月9日(日)

先週は納会明けで練習が無かったので、2週間ぶりの商大体育館。その間国道5号はアイスバーンになって、自然と慎重な運転にならざるを得ない。

10時スタンバイだが、ちょっと早めに行って一人でエルゴを漕ぐ。いろいろ試したい事を確認する。
この日の部員の練習は基本エルゴのUT。なぜ基本かというと、メニューをこなしたのが末吉(3)と久光(1)だけだったから。あとの荒井、田畑、松繁はそれぞれの体調・故障を考慮してランをこなしていた。

エルゴ60分UTは30秒の給水レストを挟んで20分×3セット。
末吉は本調子ではない感じで、漕ぎもレッグドライブと上半身の協調がとれていなくて、もろにパワーカーブの曲線に影響していた。フォワードでしっかり肘を伸ばして上体セットも後ろに行きやすいようコンパクトにしていいので、キャッチからフィニッシュまで脚を効かせられるようにしたい。ハンドルの高さもこだわってはいるが、手首で引き上げるのでなく体重を乗せてしっかり支えた上で高さと加速をキープすべき。
久光はちょっと殻を破ったというか、だいぶいいペースで漕ぎ通せたと思う。キツイながらも最後までレンジの長さもキープしていた。キャッチで止まらない事、フィニッシュでマックスの加速を出す事を付け加えるともっと伸びると思う。良かった時のリズム、ホイールの回る音などを覚えよう。

体幹トレーニングなどを加えて、この日は1スタンバイで終了。昼食はお馴染みのすき屋で、漕手は強制メガ盛り牛丼。そう言えばマネージャーが冬期間の栄養摂取のポイントについて調べてレジュメを配っていた。これがなかなかの力作。食はとにかく大事、しっかり活かして欲しいものである。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR