FC2ブログ

3/21の練習

2019.03.21.18:38

3月21日(祝)

休みだったので商大体育館へ。9:00ちょっと過ぎに着いて、部員より先にエルゴを漕ぐ。
特にメニューは決めずに、アップやドリルも含めて30分ほど。前日会社終わりにマシンによる筋トレとトレッドミルでの30分走で体を動かしていたせいか、比較的調子良く漕げた。

部員は10:00にスタンバイ。漕手は2年目荒井、田畑、1年目の久光のみ。マネージャーの2年目齋藤、1年目大浦も練習に付く。体育館はバレー部とボート部のみでちょっとさびしい。コックスもいないから自分がエルゴアップのコールをする。田畑はエルゴは避けて別メニューをこなした。
エルゴは春合宿終了後初という。そう言えば前の土日は18日の卒業式の準備で体育館が使えなかった。メニューはr.18でUT10,000m、真ん中に30秒給水レスト付。目標値は設けたものの、どうにも記録がさえない。
荒井はキャッチの反転時にハンドルが上がって下がるクセが気になるのと、リカバリーを大きくとって、ドライブ前半でサスペンドして体重を乗せるレンジを長くとった方がアウトプットは高くなるように思う。動きのキレ自体はこの冬を通じていい状態をキープしているように見える。
久光はアップでいい感じが出てきたものの、メニューでは脚主導でもっと高いアウトプットを狙って欲しかった。UTをやりきる耐性は出来て来ているので、キャッチからしっかり体重を乗せて、フィニッシュの加速につなげられれば、水上でのセレクションでも武器になる。
途中から自分ももう一度エルゴを出して後ろで合わせて漕いでみた。当然ながら漕手に指摘している内容を意識しながら漕いだ。久光が終わるのと同時に終えたので距離は7,450mくらい。r.18で漕いでアウトプット平均は2分07秒2(たまに漕手2人にあれこれ声をかけながらやったので、何度か2分10秒を見てしまった)。でもこれで荒井の後半5,000mのアウトプットに少しだけ勝っていた。やはりもっと頑張ってもらわないと厳しいものがある。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR