FC2ブログ

5/9の練習

2019.05.10.07:15

5月9日(木)

前日に続いて5:00集合。
6/16の北大戦、その2週間後の6/29・30に行われる茨戸レガッタまでの対校フォアメンバーを決定した。
S.荒井(3)、3.末吉(4)、2.豊田(2)、B.久光(2)、C.小野寺(3)
後藤(4)と根間(2)に補漕に回ってもらう。茨レガではその2人に加えて善積(2)の3名がシングルスカルで出漕する。
北大戦では女子シングルの田畑も2,000mレースの対校レースを漕ぐ。

出艇前に研修センターのバック台をお借りして、根間と善積にスカルオールのグリップとオールコントロールの講習を行った。手首フラットで指にフックする感じ、オーバーラップの処理、スクエアブレードで胸の近くまで押し切る事、フェザーターンのコツ、スクエアターンからエントリーまでのタイミング、などを陸でしっかりやってみた。根間はシートをしっかり押し込んで脚で水平に長く漕ぐ事が大事。左右同時にエントリーを決める為にももっと上半身の力みは無くせると思う。善積はシートを急がないでボディセット、スライド後半で徐々にスクエアターンして奥からドライブを長く効かせられるように。
止まった状態のバック台で練習するとブレードを動かす意識が強くなってしまうが、水上ではブレードはテコの支点であって、そっちを如何に長く同じ深さで留めておくかが重要。つまりこの日バック台でやった事はドライブで艇を動かす前提の話と思ってもらいたい。

フォアは事情により末吉の代わりに後藤が乗った。フィニッシュまで同じハンドルの高さを維持しよう。強く押し切った加速の反動でもっと自然にふわっとハンズの高さが合わせられれば、バランスも安定してくるはず。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR