FC2ブログ

5/18の練習

2019.05.23.21:04

5月18日(土)

この土日は休みなので茨戸で練習を見る。

朝一で出家さんや稲垣先生と、茨レガ借艇関連の打ち合わせをさせて頂いた。今年はシングル・ダブルの借艇依頼がいつもより多い。いつものように茨戸で活動する北大・商大・医学部・歯学部に打診してみるのだが、貸し出し可能な艇・オールが少ない。それというのも各団体が自分達で使うからであって、それだけレースに出る選手が増えているという事に他ならない。

8:30に集合して艇庫掃除、9:30から午前練習スタートはここ数年土曜日のお決まり。しかしラフコンの為、乗艇練習は不可との判断。1年目と上級生一緒にサーキット・トレーニングを行う。まさか上級生と1年目同じメニューじゃないだろうなと思ってたら、種目は同じだけど1年目は30秒ON/30秒OFF、上級生は45秒ON/15秒OFFで差を付けるのであった。声を掛け合ってなかなかいい雰囲気ではあった。その後上級生は体幹トレをびっちり、1年目は研修センターからバック台を借りてきて、オールを付けてバック台を滑らせる練習を行った。全員3本やったが皆やる毎に距離を伸ばした。これをやるとROWINGにおけるテコの原理を体感してもらうのにはうってつけなのである。効率的なパワーの出し方も分かる。

午後の練習はまたしてもラフコン。上級生はエルゴでUT。1年目は筋力系のトレーニングを行う。明日は漕げる事を祈りながら。週末2日せっかく茨戸にいるのに陸トレしかやらないのはやりきれないものがある。
夕練の後に対校フォアの5人と今後についてのミーティングを行う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR