FC2ブログ

5/29の練習

2019.05.31.07:26

5月29日(水)

朝のコンディションは大変いい。小艇は根間(2)、善積(2)、田畑(3)が出艇。
根間はハイレートでもそれなりに勢いで漕げていた。でもそれは想定内。逆に勢いだけにならないよう、フィニッシュ周りで水面からの高さを作って、引っかけずに奥の水にエントリー出来るようにする事、エントリーで深くならないよう「上げる」だけでなく1枚の深さで「止める」事も意識すべし。そしてメニューでないノーワークなどでもしっかり押し続ける、というかそれもメニューのうちと捉えて休み休みやらないこと。でないと変化の兆しを掴んでも、艇返しの度にゼロからやり直しになる。

善積(ヨシヅミと読む)はキャッチ前のシートの加速が災いして蹴り戻しているのがもったいない。スクエアターンも追い付かずにブレードが切れ込む場面も多く見られる。腕が疲れやすいということだが、脚で長く押せない分上半身に負担がかかるものと思われる。リカバリーをしっかりとって、膝が前に出過ぎないフォームとシートコントロールを身に付ける。その上でハンズアップ動作が噛み合って来れば劇的にドライブが改善するものと思われる。

田畑は久しぶりに距離を漕いだと言う事だが、まだ様子見は続いている。キャッチからの艇速の立ち上がり、フィニッシュでの加速の鋭さはもっと出せていいところだが、今は仕方のないところだろう。抜き上げが低くなってフライアップにつながるといった悪いクセにつながらないよう注意したい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR