FC2ブログ

6/22,23の練習

2019.06.25.07:29

6月22日(土)

この土日は仕事が休みなので茨戸へ。茨戸レガッタまでいよいよ1週間。しかしこの日は朝から大雨に加えて風も強い。合宿で全道から集まっていた高校生達のシングルが、出艇してすぐ雷の為に1周程度ですぐ帰艇していたのは気の毒であった。
商大は8:30から掃除、9:30から練習開始。高校生が雷であげるのを既に見ていたので、乗艇練習は諦め、上級生はエルゴでUT15,000m。1年目は中山の指導の元、体幹トレや自重筋トレを行う。

夕方になっても雨は止まないが、風はだいぶ収まった。週末は1年目についている自分はジョイフォアのコックスを務める。茨レガまで練習回数は少ないが、シート順を変更することにした。経験の為でもあるし、試してみたいシート組み合わせでもあったからである。
S.井上、3.廣中、2.篠原、B.岩谷の順。乗艇前にエルゴでサスペンションを確かめるドリルを行う(自分より年上の世代の方々なら、棒引きと言ってバック台を使ってやっていたであろう、キャッチ前後で引っ張り合うドリル)。手で支えてやるのでちょっと大変そうではあったが、キャッチからロス無くパワーと体重をかける事が目的である。乗艇練習ではコース4周、短力を多めに入れて最後はスタート練習、スピードを高める練習を行う。


6月23日(日)

朝もまだ雨。しかし風は弱い。1年目ジョイフォアは、高校生のシングルでのトライアルを避ける意味も込めて、ペケレット2,000mコースを低レートで1周。持久力養成の為と割り切った、いわゆるユーティリゼーション。r.16の全力漕で0m地点まで行って帰ってきた。ちょうど1週間前に定期戦でフォアや田畑が漕いだコースをなぞった形である。最後に昼練で行う500m漕を意識して、コース1周使ってスタ練。

8:30から札幌ボート協会の月一回の定例会。9:00から茨戸レガッタのスタッフ最終打ち合わせ。この期に及んで当日艇が借りれなくなった、というクルーもあったりして、借艇担当としては少し焦る。対岸の横断幕張りの作業の皆さん、ご苦労様でした。

11:30にはすっかり晴れあがって暑いくらいになった。昼練はスタート付500m×3本。ちゃんとステッキボードに付ける形で0~500mを使ってタイムも計測した。3本ともいい点と課題がはっきりして、練習中に修正出来たので、いい練習だった。3本とも2分半を切ったので、定期戦の時より明らかに速くなったのは素直に嬉しい。次はいきなり茨レガ本番。発艇は29日(土)の9:00。今日の一番いい漕ぎを出せるように感覚を忘れないで欲しいものである。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR