FC2ブログ

7/6,7の練習

2019.07.12.06:39

7月6日(土)

この日の部員は補講がある為、夕方入りとなる。茨戸では北大と東北大の定期戦が行われた。自分が見たのは最後の対校男子エイトであるが、東北大圧巻の勝利。残念ながら茨戸であのパフォーマンスが出来るクルーは無いと言っていい。あれで2年目が4人乗っていて6分30秒を切っているというのがすごい。新人の数もやたら多くて充実ぶりが見て取れた。
さて商大は17:30頃全員集合して、インカレ選考の為のエルゴ2,000mトライアル。
記録を伸ばした者、伸ばせなかった者、よく頑張りました。こんなタイミングで風邪をひく者がいるのは不思議だが、それでも記録更新は大したもの。この記録を参考にひとまず暫定でフォアを組んだ。
S.荒井(3)、3.後藤(4)、2.豊田(2)、B.根間(2)、C.小野寺(3) とりあえず4人平均で7分10秒を切れたのは良かった。2週間ほどかけて乗り換えしながらクルーメンバーを決める。このまま早速リギングしてもらう。

7月7日(日)

朝練で1年目はダブルに乗艇。田畑と5年目中山が手伝ってくれた。初めてでもないので、比較的スムーズに両舷漕ぎまで出来た。
昼練はエルゴで初めての1,000mトライアル。先週の茨レガでレース中止が決まった時にちょうどレースの為のウオームアップ中だったから、そのままトライアルやってしまえば良かった。上級生の声援を受けて全力を出し切ったのでまずは良しとしよう。各自課題に気付いたと思うので、引き続きフィジカルの向上に努めるべし。ただし次にトライアルをやる時はうまくペース配分してやろうとか、漕ぎを崩さないよう気を付けて入ろう、とか思わない事が大事。まだそんなレベルではないし、やるだけ伸びる段階なのだから、いい意味でがむしゃらにやってくれればと思う。
この後出来たらダブルに乗ろうと考えていたが、ラフになってきたので陸トレに変更。

上級生フォアはバックステーが折れるというアクシデントがあったり、荒井が腕に痛みを訴えたり、そこに昼練の強風が加わって、これといったセレクションが出来なかった。ただ誰がどのシートに乗ってもある程度の艇速が出せる状態ではない事は分かった。コックスの小野寺は、メンツが入れ替わる事で、いつもと違う衝撃がかかったりいつもは聞かない音がするのが分かったと言う。これはスイープに慣れていないというだけの問題ではないように思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR